予防レシピ 砂糖を使わないおからドーナツ
ドーナツは油や砂糖をふんだんに使用して作るお菓子なのでなかなか糖尿病の方は食べることができないスイーツですが、大豆を使用することで糖分を抑えることができます。大豆は小麦粉の約半分の炭水化物なので気にしないで食べる事ができます。今回は「大豆ドーナツ」の作り方を紹介いたしますね。
・材料(6個分)
大豆粉・・・100g
バター・・・20g
ダイエット甘味料・・・小さじ2
卵・・・1個
ベーキングパウダー・・・小さじ2
牛乳・・・20g
※ダイエット甘味料はお好みで調節してください。
・工程
1.バターを常温に戻してください。戻したらボールに入れてホイッパーでよく練ってください。
2.ダイエット甘味料を加えてさらに良く混ぜましょう。
3.卵を溶いてから3回に分けて加えながら混ぜてください。この時に分離しないようにしましょう。
4.そこに大豆粉とベーキングパウダー、牛乳を加えてさっくりと混ぜ合わせていきます。
5.生地がまとまったら手で1個に丸めて、6等分に分けて球状に丸めましょう。表面を滑らかにすると出来上がりが良くなります。6.6個丸めたら蒸し器で10分間蒸しましょう。
7.程よく火が通ったら、油を温めて中火で揚げていきます。この時にしっかりと揚げるのではなく色付けのためにあげますので、表面が焦げてきたらすぐに取り出してください。
8.色がついたらキッチンペーパなどに油を良く切って器に盛って完成です。お好みでヨーグルトをつけて食べると美味しくいただけますよ。
関連記事
- 食事メニュー ごぼうと豚肉のしょうが焼き
- 食事メニュー ロールキャベツ風スープ煮
- 食事メニュー 鶏肉と里芋の煮物
- 食事メニュー 豚肉の冷やしゃぶサラダ
- 食事メニュー あさりを使った卵とじ
- 食事メニュー あさりぞうすい
- 予防レシピ 寒天みかん
- 予防レシピ きな粉豆乳プリン
- 予防レシピ 大豆とお芋のケーキ 102.5キロカロリー
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://sociallending-p2p.com/mtos/mt-tb.cgi/358

コメントをどうぞ